


| | - | - | - |
 松南居/ロゴデザイン
大名の一角にある、趣きのある建物。現在おそばやさん「やぶ金」さんが入っている、こちらの建物に名前がつきました。そして、そのロゴデザインをさせていただきました。







松のとがった葉を三角、楠木のしっかりした幹を四角、ひとが憩い集う居を丸で表現。
現在看板製作中だそうです。楽しみです。

:::追記:::
看板が出来ていました。
古い壁と黒いシャープなデザインの看板のコントラストが良い感じです。



| 00:17 | Logo design | comments(0) | trackbacks(0) |
 コピーライター・ユズリハさん/ロゴマークと雑談
東京でコピーライターをしているユズリハさんが帰郷ついでに遊びにきてくれました。
(@ジムショ)


ユズリハさんはウフラボ立ち上げ直前の3月に、フリー活動用のロゴと名刺のデザインを依頼してくださいました。


本名が「ゆずりは」さん。めずらしくてかわいい名前ですよね。ご覧の通り、どストレートなロゴマークになりました。ゆずの葉がペン先。

彼女はおなじ芸工で環境卒の同窓生。在学中はお話する機会がなかったのですが、この日ランチに行って、初めてとは思えないほど、いろいろ話があって楽しかった!お互いまったくの異ジャンルへである広告業界に飛び込み、この3〜4年思う事もたくさんあったのでなんだか身内な気分です。

意気投合の末、ちょっと面白いことを一緒にやることになりました。楽しみです。


いただいたお土産も、ぐっとくるものばかり笑 おいしかったです。


ウフフ。こうやってつながるの、嬉しいすなぁ。

| 16:34 | Logo design | comments(2) | trackbacks(0) |
 博多もと山/ロゴ、ツールデザイン
 

某飲食店より独立開業されたもと山さんのお店、「もと山」。

博多料理を中心に、野菜たっぷりの蒸し料理や、地鶏料理もおすすめです。
身体にうれしい、あったかいお店。
そんな印象をもってもらえるよう、蒸し器に並べた様なお野菜マークです。

博多 もと山

博多区博多駅南2-3-5ティーアイビル1F

tel.092-474-7757

(昼)11時半〜14時(夜)18時〜23時

不定店


| 12:00 | Logo design | comments(0) | trackbacks(0) |
 だいず食堂/ロゴマーク
 

だいず食堂。

げんきな娘っこが一人でやってる
神出鬼没なこの食堂。

どうやって食べれるの?
なにが食べれるの?

ごめんなさい、とってもパーソナルな食堂なので、
パブリックオープンまではしばしお待ちを。

・・・というのは冗談で、将来飲食店の夢を持つ、かわいい後輩のためのロゴマークです。
いろんな知人のところへ出張ごはん(と勝手に命名)してる、お料理大好きなだいずちゃんが、その時に使用する様々なツールに使われるマークです。先日、だいずちゃんとK氏と、うちのD氏と四人で公園にピクニック&だいず食堂してきました。

うーん、おいしすぎる。将来が楽しみです!


お重にかけられたのしにもマークが。


よくよく見ると、ハタにだいずちゃんがいるではないか。


プチトマトもだいずチャンの顔の形しています。


| 11:29 | Logo design | comments(2) | trackbacks(0) |
 九州モンには九州もん/ロゴマーク

フンドーキンさんのキャンペーンロゴのお仕事です。

素朴であったかくて、なんだか親しみやすい文字を、
といろいろとモチーフを変え品を変え(同じ事二回言った)、
ベーシックな形におさまりました。

TVCMとも連動しており、九州各地の料理人さんたちが
各地の特産物とフンドーキンの調味料を駆使してすてきな
お料理を紹介してくださいます。

HPはこちら。九州モンには九州もんhttp://kyushu-mon.jp/



| 11:24 | Logo design | comments(2) | trackbacks(0) |
 hida-maキャナル販売終了しました
 先週の3連休をもって、hida-maのキャナル販売終了しました。

ご来店いただいたみなさま、どうもありがとうございました!!

/Users/hiranoyuki/Desktop/blog仮フォルダ/IMGP0817.jpg

/Users/hiranoyuki/Desktop/blog仮フォルダ/IMGP0822.jpg

/Users/hiranoyuki/Desktop/blog仮フォルダ/IMGP0824.jpg











| 08:40 | Logo design | comments(0) | trackbacks(0) |
 福岡発のファッションブランド「hida-ma」
福岡発のファションブランド「hida-ma」
のロゴデザイン、一連のグラフィックツールのデザインをさせていただきました。

いよいよ発売開始です!ということで、告知!



世界に誇る特許技術を持つオザキプリーツ(福岡)と、
福岡の服飾デザイナー・スタイリスト・インテリアデザイナーなど
女性クリエーターたちがタッグを組んだ、プリーツを使った新プロジェクト。
「ひだの、なかま、ひだま。」

今週末より、キャナルシティ2F「ラフォーチェ」にて限定発売開始します。

*************************

11月14日(土)〜23日(月)10時〜21時
キャナルシティ博多メガストアビル2F「ラフォーチェ」

*************************





「hida-ma」の商品は、全てプリーツ加工が施されています。
ひとつひとつ、手作りの型に入れられて製造されるプリーツ。
プリーツと一言でいっても、種類は何百通りもあります。
同じプリーツでも素材によって、見せる表情が違います。

ふわふわとした、独特の動きと曲線を持つプリーツを使い、
福岡の先鋭女性クリエーターが集いました。

ファッション、帽子、バッグにアクセサリー、インテリア雑貨。

プリーツを最大限に生かし、
本当に女性がほしい、身につけたいものを追求しています。
ぜひ、本物を手にとって、プリーツの楽しさや新しさを感じてください。



Maquillage
Shade dress
Butterfly blous

QUINTARO

MoonerGay

GRAVITYflower blous


写真は一部です。当日は他20点近くのファッショングッズも勢揃い!
会場のデザインも必見です。完全オリジナル、完全福岡女子のクリエイティブ。
ブランド立ち上がりまでの秘話は山ほどあるけど、それはまた別の機会に^^
とにかく、面白いのはお墨付き。
ひだの、なかま、ひだまの展示販売、どうぞご期待くださいw

********************************

オザキプリーツ
http://www.ozaki-pleat.com/index.html
独自のプリーツ技術・国内外の特許技術使ったデザインを提案し、大手アパレルメーカーの生産加工や技術提供を行っている。さらには、自社ブランドによるオリジナル商品を展開。百貨店・テレビショッピング・カタログ通販など、様々な媒体へ九州福岡から展開中。

原恭子(はらきょうこ)
http://www.energyhatshop.com/
帽子作家。上川端の「エナジー帽子店」のアトリエで生み出される帽子は、そのほとんどが天然素材で作られ、自然をモチーフにしたユニークなデザインのものあり、またエレガントなヘッドドレスありと、被る人の心を多彩に演出する作品を創作し続けている。

nonjie(ノンジー)
http://www.fanfare-fanfare.com/nonjie-ff.htm
横浜市在住 アクセサリー作家。独創的な素材の組み合わせ、スパイスの効いたデザイン、ハンドメイドにこだわったパーソナルなアクセサリーを制作。プリーツの楽しさを再発見出来るグローバルな視野で生み出した遊び心溢れるデザインです。

Rapture(ラプチャー)
http://www.zoco.jp/
福岡から全国に向け、バッグの制作・販売を手掛けるメーカー。既成コーディネートのアクセントとして刺激的な存在でありつづけることをコンセプトにバッグをプロダクトしている。

nori&Salon
ヘアメイクアップアーティスト<nori>とスタイリストオフィス<Salon>によるコラボデザイン。それぞれがフアッションを通じてトレンド性、機能性、着心地、プライスを考え、それにプリーツの特性を生かし遊びのある洋服をデザイン。

山本容子(やまもとようこ)
http://www.case-style.com/
医療施設から住宅・店舗などの設計を手掛ける<case>のインテリアデザイナー。今回はインテリアデザイナーの観点からプリーツを活かすhida-ma 展示会会場の空間プロデュースを担当。


| 21:17 | Logo design | comments(0) | trackbacks(0) |
 TEKUTEKU始まりました。
デザイニング展に合わせて、 TEKU TEKU TREEが始まりました。



台車に木をのせて、大名を歩き回っています。
木の枝には、エコメッセージが書かれた短冊がたくさんかかっていました。



おお、台車のエッジにはてくてくちゃんがたくさん。



ゴールデンウィークいっぱい、様々なイベントをやる様子です。
見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。

| 15:19 | Logo design | comments(0) | trackbacks(0) |
 TEKU TEKU TREE で感激
 ひきつづき、ロゴをやったイベントのお話です。

いよいよ来週となりました、大名周辺で行われる、TEKU TEKU TREE。
イベントに先駆けて、TEKUTEKUではいろいろ活動を行っている様です。

詳細はHPと以下のフライヤーも参考にしてください。
前回のA4スタッフ募集ポスターに追加で、イベント概要フライヤーや、
大判ポスターのデザインも発生し、ツールが充実してきています。



さて、TEKUTEKUのHPからブログに飛んでみたら、素敵なお話が。
幼稚園で行ったワークショップで、たくさんの園児たちが、
「てくてくちゃん」をカラフルに描いてくれています。
http://www.tekutekudaimyo.blogspot.com/

あー。うれしいです!
来週25日はTEKUTEKUもだし、カジグラロゴ屋もだし、イベント目白押しですぞ。



ミースさん主演・監督のエコムービー 必見!




| 10:44 | Logo design | comments(2) | trackbacks(0) |
 kirin ロゴ・名刺デザイン
おともだちが、今年の春、独立します。

2年程まえから、仕事でもプライベートでも仲良くしてもらっている女子。
持ち前の明るさと、人当たりの良さ、ここぞというときの
ふんばりがきく子で、よく元気をわけてもらっています。

彼女の独立を祝して、エールの気持ちも込めて、
ロゴと名刺のデザインをさせていただきました。



屋号は「kirin」 職種は「プロデューサー/プランナー」(といったかんじでしょうか?)

福岡を、元気に明るくするような企画をばんばん実現していただきたい!
ひきつづき、お手伝いできれば、ぜひ声をかけてね。

ここでは多くを語るのを自粛しまーすw
素敵なお仕事をありがとう。
「kirin」のコンセプトもステキだとおもいます^^








| 14:11 | Logo design | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.