


| | - | - | - |
 鳥飼八幡宮由緒書/冊子デザイン

福岡市の大濠公園よりすこし西に、鳥飼八幡宮という神社があります。
道路に面してこつ然と現れる、神社。
こんもりとした木々にかこまれて、とても涼しげな佇まいです。

縁あって、こちらの神社の「由緒書き」を制作しました。
由緒書とは、その神社の歴史や、ご利益などを詳しく説明したものです。
たいていの由緒書きはかっちりしており「由緒正しい」雰囲気がする、なかなか読みづらいものが多いです。せっかく神社を詳しく知ってもらえるツールなのに、本気で興味が無いと読んでもらえないなんて、もったいない。そこで、神社好きで有名な高野氏の発案で、なんとも親しみやすい「由緒書き」をつくることになりました。


片手におさまるサイズの冊子です。


中身はこんなかんじ。鳥飼八幡宮のいろんなお話が写真とともに載っています。

また、鳥飼八幡宮には、むかしフクロウがいて、その伝説も残っています。
人々を見守るふくろう。そのふくろうをモチーフとしたキャラクターもできました。


その名も「鳥飼さん」。神主さんの烏帽子をかぶっています。
よくよくみると、♥がたくさん。
「えんむすびの神」でも有名な鳥飼八幡宮らしくキュートなキャラとなっています。
今後キャラクターお守りもできるとか、できないとか。乞うご期待です。

詳しくは、鳥飼八幡宮由緒書をぜひぜひお手にとってご覧ください。
境内にて300円のご奉納でお渡ししています。

今回は高野氏率い神社へいこうっ実行委員会HP「お参りラボ」のロゴも合わせて制作しました。<お参りラボ http://www.jinjatootera.com/
ウフラボとお参りラボでやんす。「ラボ」はやらそうぜ。研究室増やそうぜ。



お正月だけでなく、日々の中に神社参りを取り入れるのって、いいかもしれませんね。
ぜひ、お出かけしてみてください。素敵な神社です。





鳥飼八幡宮 福岡市中央区今川2丁目1-17 Tel.092-741-7823



| 18:59 | 冊子 | comments(1) | trackbacks(0) |

| 18:59 | - | - | - |
おおおお!!!可愛い〜300縁なら欲しいですね〜!キャラクターも可愛いです!!いいな〜神社とデザインのコラボ!
大好きです!!!!
| kametsuru | 2010/07/01 7:19 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yuki-tamago.jugem.jp/trackback/112

| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.