


| | - | - | - |
 ショップカードデザイン/Jacques
 

地下鉄赤坂駅出口すぐにある、洋菓子店Jacques(ジャック)。
世界のパティシエ、ショコラティエのサロン、ルレ・デセールに所属している、たった4人の日本人のなかの一人が、このお店のオーナーさんです。

前職場ではじめてジャックのチョコレートケーキを頂いたときに、ため息ものでした。それから、日本でも有名なお菓子屋さんであることを知りました。

で、話は変わりますが。

以前、展示会の告知ツール一式を制作させてもらった写真家の久高さんは、ジャックのオーナーさんとは古くからのお知り合いで、それぞれ若い頃ヨーロッパに修行していた時期も同じだったとか。その縁で、今回ジャックのショップカードのデザインを依頼してもらいました。

今は大名店のみですが、来週10月26日に、新しく大濠に新店舗が完成します。真っ白な素敵な外観で、喫茶スペースも広く、お茶を楽しめます。これを機に、カードも一新。ひとつの地図に2店舗一緒に載せました。また、ジャックがどんなお店なのか、ルレ・デセールが何なのか。ひとつひとつオーナーさんのお話をうかがい、文章にしました。

打ち合わせをキッチンでしたので、甘い焼き菓子の香りに包まれながら、若い数人のパティシエがきびきび動くのを見てきました。厳しいけど、すごくあったかい。そんな印象でした。

26日のオープンが楽しみです。限定お菓子もあるみたい。


紙:アラベールナチュラル135kg インク:DIC F 95 ショコラ

| 17:17 | ツールデザイン | comments(5) | trackbacks(0) |

| 17:17 | - | - | - |
ウワサの、、、ですねっ★
新店舗、今度ぜひお茶しにいきたいです。
| だいず | 2010/10/22 8:41 PM |
>だいず
おぅ、一緒にいこう!来月お茶しよお茶♬
| ひらの | 2010/10/23 2:43 PM |
丁寧な仕事ですねー。さすがです。

中面にお店の文章が載ってるのかな?

文章も読んでみたいなー。
| izao | 2010/10/28 10:15 AM |
と、思ったら載ってましたね。

ごめん、早とちり。
| izao | 2010/10/28 10:17 AM |
>izaoさん
わーおひさしぶりです^^
ありがとうございます、見てくださったことも、コメントくださったことも。
文章は、書くのがとても好きです。
あまりうまくは無いのですが。こんど載せますね。
| ヒラノ | 2010/10/28 10:49 AM |









この記事のトラックバックURL
http://yuki-tamago.jugem.jp/trackback/140

| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.